SSブログ

Google八分でFC2が騒がれてるがソネブロの方がよっぽどじゃね? [ブログに人が来ないの]

最近FC2ブログの更新分がGoogleの検索にインデックスされなかったり検索順位が著しく下げられたりと話題に上がってきてますね。
ウチのFC2ブログも例に漏れず影響受けてます
11月18日から検索ページからの流入が少し落ちました。
ただその前、10月の20日頃には逆に検索からのアクセスが増えましたね
それまでは鳴かず飛ばずのブログだったので増えたといってもたかだしれてますけど・・・


それよりも救えないのがここじゃなくてもう一つ持っているソネットブログの方。

ソネブロの方は11月8日から検索ページからの流入が急激に減りました。
インデックスされるのも遅くなり検索ワードとインデックスページの不一致がとても目立ちます。
画像検索の画像も結果の最下段に置かれることも多く
順位変動というよりなんらかのペナルティを受けてるかのよう。

Googleのウェブマスターツールも使ってるんでペナ受けるようなクリティカルな不手際があれば知らせてもらえるはずなんですけどなーんも無いんだな~
再審査の通知してみても「手動でのなんとかかんとかはしてません」の一点張りだし。


これと全く同様の現象が同じソネットのブログで今年の8月22日から起ってました。
今回と同様、検索ワードと結果ページがちゃらんぽらん、画像は最下段に落とされ最新記事はインデックスされづらい。

ペナ受けるような要素は思いつかず、実際ページ構成を変えなくても1ヶ月と10日後の9月20日に突然息を吹き返し順位を落とす前程度のアクセスが戻ってくるようにはなったんですね。


今回もほっときゃ治る可能性が高いし
今あるブログのアクセスを戻すにはほっとくしか無い可能性が高いと思うんだけど、
前回の順位落としの時アクセスが極端に少ない中での日々の更新は辛く、耐えかねて作ったのが今回Googleから影響受けてるFC2ブログだったのでなんともやりきれんなと思う。


あと今回影響受けてるのはFC2全体だと言われてるけどソネブロも同じように全体が影響受けてるんだろうか? ブログ間交流全くやらないからわかんないんだよね、、登録してるマイナージャンルランキングの変動を見るに今回のペナかアルゴリズム更新の影響を受けてるブログは多少ありそうな気はするんだけど・・・
まあ、だとしてもウチが影響受けて奈落の底まで落とされる意味がわからんわ・・横暴企業めっ!




タグ:ブログ
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

うなどん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。